冷蔵庫購入!選び方と忘れがちな注意点

こんにちは!

なんでも坊やです!

 

みなさんは自宅でどんな冷蔵庫を使っていますか?

 f:id:nandemo-boy:20170906221559j:image

 

夫婦二人暮らしの我が家では、妻が独身時代から愛用の冷蔵庫を使用しています。
200リットルほどの容量しかなく、冷凍庫が「もう入らない!!」状態になってしまうこともしばしばです。
でも冷蔵庫ってなかなか買い替える機会がないですよね〜。


そんな時義理の母から、冷蔵庫を買い替える話が持ち上がりました。
2001年に購入したサンヨーの冷蔵庫に別れを告げるのです。
SR-S42Bというモデル。
故障した訳ではないけど、汚れてしまったから!と(笑)

こうして冷蔵庫選びから購入を任されました。

私は家電選びって楽しくて大好きです!
カードのポイントやマイルも貯まるので、さらにウキウキです!!


まず容量を決めよう

冷蔵庫を選ぶ時まずはじめに考えるのは、容量をどうするか?

基本として家族1人あたり70リットルが必要です。
そこへ常備食材100リットル+予備スペース70リットルを加えた数が冷蔵庫の大きさを決める目安となります。

例えば4人家族なら・・・
4人×70リットル+常備食材100リットル+予備スペース70リットル=450リットル
となります。

f:id:nandemo-boy:20170906204001g:image
もし週末に食材をまとめ買いすることが多いなら、もう少し余裕のあるサイズが必要になってきます。


今回オサラバするサンヨー冷蔵庫は、調べたところ容量415リットル。
3人暮らしの家庭ですので、特に不足はありません。


忘れがちだけど、それ入る?

冷蔵庫選びに夢中で忘れてしまいがちですが、気を付けたいのが寸法の確認です。


設置場所の寸法も大事ですが、運び入れる時の経路も要チェック!

その冷蔵庫、キッチンまで搬入出来ますか?

実家の場合キッチンの出入り口が狭まっていまして、幅を計測した所70㎝でした。
余裕が必要なことを考えると、幅は60-65㎝の冷蔵庫に絞られます。

 

他にも階段や廊下、マンションにお住まいならエレベーターの幅も検討する必要があります。

どれだけ良い冷蔵庫でも、キッチンにたどり着かなかったら使えません!
がっかりしないためにも、事前にしっかりと確認を。

 

リストアップしてみる

容量400リットル程度で、幅60-65㎝となるとこんな機種。

ちなみに予算は15万円です。

 

日立 R-XG4300G

430リットル-幅65㎝

f:id:nandemo-boy:20170906215927j:image

 

三菱 MR-R44A-F

435リットル-幅65㎝

f:id:nandemo-boy:20170906220515j:image

 

パナソニック NR-F412V

411リットル-幅60㎝

f:id:nandemo-boy:20170906221226j:image

 

瞬冷凍やら真空チルドやら、便利そうな機能が盛りだくさん。

一度買ったら長く使うものなので、後悔はしたくありません!

職場の近くのビックカメラに、実際見に行くことにしました。

 

次回、購入編に続きます!