冷蔵庫購入!リアル店だから出来るアレコレ

 

こんにちは!
なんでも坊やです!

 

皆さん、冷蔵庫の買い時ってご存知でしたか?
私も今回初めて知ったのですが、7-8月なんです!
なぜならメーカー各社は9月に新商品を発表するので、在庫処分のために価格が下がるんです。

まさに今回は冷蔵庫買い替えのグッドタイミング!

 

もちろんネットで買えば済む話なのですが、リアル店舗で買うメリットもありますよね。

 

意気揚々とビックカメラに乗り込みます!
今回は日立とパナソニックの2つに絞り込みました。

戦場となる7階家電売場へ!


冷蔵庫に触れて感じて!

売場には冷蔵庫がずらっと並んでいます。

実際にドアを開けたり、棚の位置を実感したり、色の雰囲気を感じ取るのはネットでは限界があります。

これからの生活の相棒です。

思う存分触ってやりましょう!

 


お目当ての1つ、日立の冷蔵庫は400リットルクラスの「オススメ第1位」のポップが付けられていました。

ウキウキしながらドアを開けてみます。

スリムタイプの割には、なかなか広々としています。
目の前には日立ご自慢の"真空チルドルーム"が!
ラップも不要で鮮度を保つ、というスゴ機能です。
ハンドルを降ろすと「プシューッ!」と音を立ててドアが開きます。

冷凍庫はスライドする棚が2段あって、整理しやすそう。
各種設定はドアにあるタッチパネルで。

f:id:nandemo-boy:20170907134625j:image

買い替えキャンペーンで10000円引きの札も付いていて、お買い得のようです!


さらにもう一台、パナソニックの冷蔵庫もチェックしましょう!

こちらは西島秀俊さんのイメージが強いですね。
なんとなく劣等感を抱いてしまいます…(^_^;)
(そういえば、日立も嵐ですね…)

こちらは至って普通の冷蔵庫ですね。
ただ冷凍庫のドアは、日立よりも開けやすく奥までしっかり見えるので、出し入れしやすいと感じました。

 

ここで2台を見比べた結果、やはり第1候補の日立を購入することにしました。

 

交渉できちゃう!

店員のおじさんを捕まえて、交渉スタート!

「予算が15万円なんですが、いくらになりますか?」

「本日お買い上げですか?」

「値段を聞いて、家族と一度相談させてください」

「それならこの値札の価格しかお伝え出来ません」

「それだと検討しようがないんですけど」

「こちらの値段になります」

「…」

交渉終了〜!
あっという間に終了〜!
日立のベストを着た販売員に撃沈〜。

買う気がない奴と思われたのか、なんだか分かりませんが相手にしてくれませんでした(T ^ T)

 

「そうですか〜分かりました〜」と満面の笑みでしたが、内心プンプンしながらカタログもらってその日は帰りました。


もう一度交渉できる!

気を取り直して、翌日再びビックカメラへ。

今度は作戦を変えて、ヤマダ電機のオンラインショップの値段を見せて交渉に臨みます。
間違っても昨日のおじさんに声を掛けてはなりません。
また満面の笑みで帰る羽目になります!

 

今日はビックカメラの店員さんに声を掛けました。
若いお兄さんで、感じ良く対応してくれました。

「この冷蔵庫なんですけど、ヤマダの価格になりますか?(ドキドキ)」

「ちょっと拝見して良いですか?」
(ヤマダウェブコムの価格をケータイから見せる)

どこかに確認しに行ってくれて、戻ってきました。


「153000円のポイント10%になります。」

 

なんと!ヤマダ電機よりも安くなった〜!
ビックカメラのお兄さんありがとう!

 

ここでもう1つお願いを。
「クレジットカードで支払いたいんですけど、ポイント10%のままにできますか?」

お兄さん、また走ってくれました。

そして朗報です。
「ポイント10%でOKです。」

「買います!」

リサイクル料金が追加になりましたが、10年無料保証も付いて納得の買い物となりました。

久々の高い買い物に、アドレナリンがドバドバ放出されて興奮してしまいました!

今日は本当の満面の笑みで帰ることが出来ます!


配送も安心です!

購入から4日後、冷蔵庫が配達されました。
2人のお兄さんがテキパキと古い冷蔵庫を引き揚げ、新しいピカピカの冷蔵庫を設置してくれました。

キッチンの間口はかなりギリギリでしたので、危なかったです。
もし万が一搬入出来なかった場合は、返品して返金処理となる、とビックカメラのお兄さんが説明してくれました。

義理の母も喜んでくれたので、苦労も報われたというものです。

 

後日コストコに行った時、購入した冷蔵庫が131000円で販売されていて、思わず腰が抜けそうになりました。

もちろん義理の母には伝えていませんが、今後はコストコも家電購入の際は要チェックですね!