道志の森キャンプ場 実際に泊まってみたオススメサイト!

こんにちは!

なんでも坊やです!

 

賑やかな夏休みのキャンプシーズンが終わって、静かなキャンプ場が戻ってくる季節ですね。

 

しかし昨今のアウトドアブームで、朝晩気温の下がる9月に入ってからも道志の森キャンプ場は賑わっていました!

私がキャンプした先日も、平日で雨模様なのに次から次へとお客さんがやって来ます。

 

 

広大な敷地を持つ、道志の森キャンプ場。

どこにテントを設営するか、選び放題です。

私はせっかくキャンプに行くなら、周りとは関わらず自然の中でヒッソリと過ごしたいタイプです。

他人の視線を感じながらなんて、キャンプを楽しめません! 

 

しかし、初めてだとどこを目指したら良いか分からないですよね。

実際クルマやバイクでサイト選びに右往左往している方を見かけます。

私もまだまだ道志の森ビギナーですが、これまで泊まったサイトの情報をお伝えします。

 

ぜひお役立てください!

 

★管理棟そば・木製橋の下

 

初めて道志の森に来た時に設営したサイトです。

 

f:id:nandemo-boy:20170919233859j:image

橋の上からの視線が時折気になりますが、タープの下に入ってしまえば大丈夫!

ここで行き止まりになっているので、よそのクルマが入ってくる心配もありません。

 

橋の上からはこんな感じ。

 

 f:id:nandemo-boy:20170919234125j:image

 

木製橋の橋脚に蛇口が据え付けられています。

止水時期で無ければ、わざわざ水場に行く必要がないのでとても助かります!

橋を渡れば管理棟まで1分程ですので、トイレも近くてすごく便利でした。

 

川のすぐそばで水面と近く、とても気持ちが良かったです。

インスタグラムでもよく目にするサイトですね。

橋とタープとテント、確かに絵になります!!

 f:id:nandemo-boy:20170919234052j:image

我が家はハンモックを使うのですが、このサイトは木を2本使う方法だと設営が難しいです。

木々の間隔がイマイチだったり、幹が少し細かったりします。

ハンモックスタンドがあれば、問題ありませんね。

 

 ★プールの奥・川の上流

 

続いてはこちら。

道志の森のランドマーク、プールのさらに奥。

川を上流へと向かったところで、2度目のキャンプをしました。

マップでいうとこの辺り。

 f:id:nandemo-boy:20170919234253j:image

広場のような開放感と、木陰の爽やかさが両立したサイトです。

少し急な斜面になりますが、川に降りることも出来ますね。

対岸から見るとこんな感じです。

 

f:id:nandemo-boy:20170919234400j:image

 

周囲のサイトと適度な距離や段差があるので、視線もぶつからずとても過ごしやすかったです。

川の対岸もテントサイトではありませんので、景色をのんびりと楽しめますね。

 

水場は近くにシンク付きの蛇口があったのですが、水圧がかなり弱かったです。

排水も地面にそのまま垂れ流し、という形でしたので「無いよりはマシ」程度に見ておいた方が良さそうです。

お皿などは徒歩2分くらいのプール脇の炊事場に持って行って洗いました。

木々が川に沿って良い感じで生えているので、ハンモックの設置もスムーズに出来ましたよ。

 

★管理棟とプールの中間・橋の向こう

管理棟からプールに向かっていくと、右側に川を渡る木製の橋があります。

 f:id:nandemo-boy:20170919234452j:image

対岸のサイトは段々になっています。

橋をクルマは通れません。

関係のない人やクルマが入ってくる事も無いので、のんびり過ごしたい方にはかなりオススメですよ!

 

ただクルマをサイトに横付けできないので、荷物を持って橋を何往復もしなくてはいけません。

荷物の量によってはかなりの重労働です。

また水場もありませんので、管理棟かプール脇の炊事場で水を汲んで置く必要があります。どちらにも徒歩2分くらいで行けます。

 

多少の不便もありますが、ここで味わえるプライベート感は格別です。

 f:id:nandemo-boy:20170919234554j:image

ここのサイトは木々が生い茂っているので、陽の光が良くも悪くも遮られます。

照りつけるような陽射しの日は木漏れ日が心地良いですが、薄曇りの日はちょっと暗くなっちゃいますね。

先日も雨のキャンプとなりましたが、陽が射しこんで来ないのでテントやタープの乾燥が進みませんでした。

 

木がたくさんあるので、ハンモックの設置は上手く出来ますね。

 

 

まだまだ計り知れない奥深さを持つ道志の森。

今度は新たなサイトで、また別の魅力を味わいたいと思います。

今後もこちらで紹介していきますね!

皆さんのオススメサイトがあればぜひ教えてください。