エンタメフリーオプション 実際使ってみて分かったこと!検証レポート!

【追記しました 2017/10/08】

 

こんにちは!

なんでも坊やです!

 

私の契約している格安SIMビッグローブSIMに先日「エンタメフリーオプション」を追加しました。

こちらからどうぞ!

nandemo-boy.hatenablog.com

 

今回はエンタメフリーオプションの使用レポートです。

 

データ通信量増大の原因とは?

毎月の通信量の大部分を占めているもの。

それはYouTube

 

通勤時間に電車の中でYouTubeにアップされた、過去のラジオ番組を聴いています。

 

ダウンタウン松本人志さんと放送作家高須光聖さんがパーソナリティを務める「放送室」と題する番組です。

肩の力を抜いて聞けるので、リラックス出来るんですよね〜。

 

再生時間もちょうど最寄り駅から聞き始め、オフィスに着く頃に終わる、という絶妙な長さなんです。

 

これを毎日往復の車内で続けていたところ、データ通信量は当然パンクしました。

 

では、エンタメフリーオプション追加後はどうなったでしょうか?

検証です!

 

まずは使用環境です。

iPhoneSEで「Music Tubee」というバックグラウンド再生アプリを使用して、YouTubeにアップされたラジオ番組を聞きます。

 

検証1

最寄り駅のホームでMusic Tubeeを起動。

放送室の再生スタート!

再生前のデータ通信量はこれくらい。

 

f:id:nandemo-boy:20170924005200p:image

 

 

 

 さて!1時間弱の番組を聞いた後の気になる通信量は??

 

 

 

f:id:nandemo-boy:20170924005355p:image

 

 

4MB増えてます。

他のアプリでの通信でしょうか?

しかし、YouTubeでのデータ通信量は無視できる量の様です。

 

検証2 

念のため別の日にもう一度、検証してみました。

朝の時点ではこの状態。

 

f:id:nandemo-boy:20170925234023j:image 

 

 

 

そして、ラジオ番組一本聴き終わったのがこちら。

 

 

f:id:nandemo-boy:20170925113201p:image

 

13MB増えてはいますが、公式アプリ以外でYouTubeを視聴しても通信量への影響はないと、個人的には結論しました。

 

 

再生品質はどう?  

今のところラジオ音声の視聴なので気になりませんが、さすがにHD画質などは難しいようです。

実際動画を見た際も、確かにブロックノイズが乗るときもありました。

でもiPhoneSEの小さな画面サイズも相まって、画質の低下は気になりませんでした。

動画が停止することも無かったです。


ビッグローブの公式サイトでも
YouTube
[画質 自動設定または360p]以下
とあらかじめ記載されています。

 

しかしある程度の通信品質が担保されて、データ通信量を気にせず使えるというのはなんともありがたい事です!

月末近くになって、残り通信量とにらめっこしながらYouTubeを見ていた日々にさようなら〜。

 

今後もまた検証続けてみます!

 

【追記】

 

エンタメフリーオプションを申し込む前の時点での通信量です。

 

 

 f:id:nandemo-boy:20171008204525p:image

 

 

「このペースだと7.26GB行っちゃいますよー!」

という予測が出てしまっています。とてもじゃないですが間に合わない!

 

 

しかし、エンタメフリーオプションを申し込んで月末まで使用した結果・・・。

 

 

 f:id:nandemo-boy:20171008204543p:image

6GBを切って「5.97GB」で乗り切ることができました!

エンタメフリーオプションありがとう!!

 

YouTubeの「カズチャンネル」でカズさんが、ビッグローブSIMとエンタメフリーオプションの紹介していました。

分かりやすいのでぜひご覧ください!

youtu.be