道志の森キャンプ場・2017年紅葉の見頃はいつ?

【記事下に追記しました!2017/10/24】

【さらに追記 2018/10/27】

 

こんにちは!

なんでも坊やです!

 

関東でもだいぶ涼しい気温になってきましたね。

これから本格的な秋を迎えて楽しみなのが、紅葉キャンプですね!

 

道志の森キャンプ場の紅葉の見頃はいつなのか?

過去3年間のデータを検証して、大予想してみましょう!!

 

 

気にすべきは紅葉の見頃だけじゃない!

紅葉の見頃も大事なのですが、この時期に気をつけなくてはいけないのが「止水」

道志の森キャンプ場では気温が下がり、水道管が凍結の恐れが出てくると止水処置を行ないます。

つまり場内の水道や水洗トイレが使用できなくなってしまいます。

道志の森の快適なトイレに慣れていると、止水後の仮設トイレに抵抗を感じる方も多いかもしれません。

 

出来れば止水前で水道施設をいつも通り使用できて、なおかつ紅葉もキレイ!という針の穴を通すようなピンポイントを狙っての計画が必要です。

 

ちなみに過去3年間に、止水処置がされた日はこちら。

(道志の森キャンプ場ツイッターより)

2014/11/9 止水

2015/11/15 止水

2016/11/7 止水

もちろん明確な基準があるわけではないので、こればかりは天候・気温次第となります。

しかし、11月の2週目以降は止水処置がすでに行なわれている可能性が高いですね。

止水前を狙うなら11月1週目が良さそうです。

 

2017年紅葉の見頃予想は?

では肝心の紅葉の見頃はいつでしょうか?

ウェザーニューズの紅葉予想はこちら。

https://smtgvs.weathernews.jp/s/topics/img/201709/201709050015_box_img2_A.jpg?1506862115

weathernews.jp

道志の森キャンプ場と同じ山梨県内、昇仙峡の紅葉の見頃は11/10頃となっています。

昇仙峡は駐車場の地点で標高615m。

道志の森キャンプ場は標高750m-930m。

道志の森の方が昇仙峡より若干早めに紅葉の見頃を迎えるかもしれませんね。

 

 

道志の森・過去の紅葉見頃

まずは去年2016年。

こちらが2016年11月9日の道志の森キャンプ場紅葉の様子です。

キレイですね!

しかし止水後です(T_T)

ピークは止水前に間に合わなかったようです。

 

2015年はどうだ?!

2015年は2015/11/15の止水前に紅葉の見頃を迎えたようですね。

11月2週目までもったようです。

 

もういっちょ!2014年にさかのぼります~。

11月1週目が見頃だったようです。

2014年は11/9が止水でしたので、セーフですね。

 

2017年道志の森・紅葉キャンプ大予想!

まとめると、紅葉の見頃と快適設備を両立させたい方は11月1週目までに道志の森キャンプ場へ行きましょう!

2017年は11/3-5で3連休ですよね。

めちゃくちゃ混みそう・・・(11/2-4は駐車場代1台1日2000円となります)

 

「仮設トイレどんと来い!」な方は、止水処置を気にせず紅葉のピークに合わせて行けますね。

道志の森キャンプ場のTwitterをぜひチェックしながら、見極めてください!

 

 

紅葉のピークでなくても、10月下旬ごろからチラホラと木々が色づき始めるようです。

混雑を避けて早めに色づいた木を探して、のんびり独り占めする。

そんな楽しみ方も良いかもしれませんよ。

 

11月とはいえ0度を下回ることもある、道志の森キャンプ場。

防寒対策は万全に!

 

安価で手軽な暖房機器をお探しの方は、こちらも合わせてご覧ください。

nandemo-boy.hatenablog.com

 

nandemo-boy.hatenablog.com

寒くてもアウトドア楽しんで行きましょう!

 

【追記しました。2017/10/24】

 

道志でも秋は進んでいるようです。

道志の森キャンプ場Twitterでも、こんな紅葉予報が。

 

 

イムリミットは11月上旬から中旬!

ピンポイントで狙いましょう。

 

道志村Twitterでも紅葉の色づき具合が見れました。

 

 

【2018/10/27 追記】

2018年も紅葉の時期が近づいてきましたね。

今シーズンは台風の影響で、各地において塩害が見られているようです。

また道志みちでも大規模な土砂崩れのため、通行止めとなっている区間があります。

 

国道413号の青根 通行止状況と迂回路説明 (2018年10月25日現在)

 

道志の森キャンプ場公式ツイッターでも、紅葉の話題が出ています。

 

道志の森キャンプ場 on Twitter: "紅葉の見頃まで後1週間〜2週間でしょうか。止水は11月10日前後を予定しております。"

 

ウェザーニュースの紅葉予想だと、見頃は11/9あたり。

f:id:nandemo-boy:20181027012545p:image

止水のタイミングと重なりそうですね。

今年もステキな紅葉キャンプが楽しめますように!!

 

私もキャンプの準備進めますよ―!!