原付バイクのヘッドライトバルブ交換に挑戦!スズキ・レッツ4
こんにちは!
なんでも坊やです!
予期せぬ時に、突然やって来るもの…
それは…
バイクのライト切れです。
我が家の原付バイク、スズキのレッツ4。
突然、ヘッドライトのロー側が切れてしまいました。
上向きライトは使えるのですが、それでは周りに迷惑を掛けてしまいます。
原付バイクのヘッドライトバルブ、初めての交換に挑戦です!
バルブを準備しましょう
まずは、交換するヘッドライトバルブを準備します。
種類がたくさんあって悩みますね。
我が家のレッツ4の場合は、12V30W/30Wが良いみたいです。
Amazonで注文したのはこちら↓
12V30W/30Wのバルブは様々なメーカーから出ていますが、スズキ・レッツ4はKOITOが指定とのことです。
こちらのブログを参考にさせていただきました。↓
町の小さなバイク屋 レインボー相模原店様
取り付け前の下準備
届いたバルブを早速レッツ4に取り付けてみましょう。
取り付けるにあたって、まずはヘッドライト部分を分解する必要があります。
分解方法は簡単です!
外すべき所は3ヶ所のネジと、左右のバックミラーです。
道具はモンキーレンチとプラスドライバーがあれば、分解できちゃいます。
持ってなくても、今は100均でも手に入りますよね。
200円で買っちゃいましょう!
3カ所のネジをプラスドライバーで外します。
ヘッドライトの下部分と、
さらに右ハンドル側1ヶ所、
もう1つ左側ハンドル下、
さらに左右のバックミラーをモンキーレンチで緩めてから、クルクル〜と回して取り外しましょう。
すると、フロントカバーがパカっと外せるようになります。
こんな感じです。
いよいよライト交換
あとはヘッドライトバルブを交換するだけです。
まずは古いバルブを取り出します。
コネクタを持ちながら引っ張っても外れません…。
右にも左にも回りません…。
一瞬焦ります・・・。
「やっぱりバイク屋さんで頼めば良かったか〜!!」
でも落ち着きましょう。
根元のコネクタ部分を、一度押し込みながら左にねじると問題なく外れますよ!
無理に引っこ抜いて、壊さないようにしてくださいね。
古くなって黒く煤けてしまったバルブの代わりに、新品バルブを取り付けます。
突起の部分を合わせてから、再びコネクタ部分を回しながら押し込みます。
カバーを元に戻す前に、この時点で一度点灯チェックすると良いですね!
ハイとローの切り替えもバッチリ!
点灯が確認できたら、元に戻すだけです。
3カ所ネジを締めて、左右のミラーをしっかりと後ろが確認できる位置になるよう戻します。
交換前は「30分くらい掛かるかなぁ」と思って始めたのですが、いざやってみるとあっけなく・・・。
5分ほどで終わってしまいました。
普段バイクを全くいじる機会のない私でも、初めてのライト交換が簡単に出来ました。
初めてのバイクいじり成功!
ヘッドライトが切れてしまうと、公道を走ることが出来ません。
バイクも日頃のメンテナンスが大事ですね!
町のバイク屋さんでお金を払って交換してもらうくらいなら、ぜひ挑戦してみましょう!
パーツ代だけで、安く修理出来たので大満足です。
皆さんも機会があれば、ぜひ挑戦してみてくださいね!