大江戸温泉物語 ホテルニュー岡部

こんにちは!

なんでも坊やです!

 

以前から計画していた、伊東温泉一泊旅行に行ってきました。

平日に休みを取ってのんびりお出かけです。

 

「ホテルニューぅ お♪か♪べっ♪」

今回泊まったのは「大江戸温泉物語 ホテルニュー岡部」です。

関東地方限定かもしれませんが、「ホテルニューぅ お♪か♪べっ♪」のCMで有名ですね。

私の小さい頃、夕方の時間によくTVで流れていたような。

それから数十年が経ち、大人になった今「ホテルニュー岡部」にお泊まりです。

 

伊東の一大観光スポット「道の駅 伊東マリンタウン」。

その前を通るバイパスを離れて、伊東駅前の市街地へとクルマを走らせます。

年季の入った商店街を進むと左側に大きな建物が現れます。

http://www.ito.or.jp/data/hotel/images/20170506QM1KbhTQ.jpg伊東温泉

伊東温泉旅館ホテル協同組合ホームページより

 

「あれ?大きな総合病院かな?」

と思った建物、それが「大江戸温泉物語 ホテルニュー岡部」でした。

玄関前の車寄せに停めます。

同乗者と荷物を降ろして、駐車場へ移動するよう指示されます。

ホテルの目の前には第1駐車場がありますが、案内されたのは川を挟んだ向こう側の第3駐車場です。

クルマで1分くらいです。

ホテルまで歩いてもいい距離ですが、ワゴン車で送迎してくれます。

 

さぁ!チェックイン

フロントでチェックインを済ませると、部屋に向かう前にやるべき事が。

それは、浴衣を選ぶこと。

f:id:nandemo-boy:20171025213717j:image

棚に積まれた様々なサイズ・デザインの浴衣の中から気に入ったものを選びます。

丹前と帯は部屋にあります。

選んだ浴衣を持って部屋に向かいましょう。

 

部屋は広々とした和室です。

従業員が部屋に入らないで済むよう、すでに布団が畳まれた状態でセットされています。

f:id:nandemo-boy:20171025213821j:image

寝る時に広げればオッケーです!

気を使わなくていいですね。

部屋からは目の前に流れる川と、伊東の街が見えます。

丘の上にある特徴的な建物は伊東市役所ですね。

f:id:nandemo-boy:20171025213850j:image

海が見渡せる訳ではありません。

特筆するような眺望ではないですね。

 

 

温泉。そして食事♪

早速浴衣に着替えて、お風呂に行きましょう〜。

まずは2つある大浴場のうち駿河亭1階にあるお風呂に入りました。

f:id:nandemo-boy:20171025222452p:image

源泉は36℃くらいの湯温ですが、41℃まで加温してあります。

他に利用客はなく、貸切で温泉を満喫できました。

 

17時40分頃、夕食バイキング会場へ!

この旅行で1番楽しみにしていた、金目鯛のお刺身が目当てです。

f:id:nandemo-boy:20171025222524j:image

ホテルのホームページでこんなの見せられたら、どうしたってテンション上がります!!

お寿司やステーキ、天ぷらなどの豪華な料理も並んでます〜。

f:id:nandemo-boy:20171025214154j:image

 

しかし、 実際の舟盛りを見てみると…ん?…え?!

金目鯛じゃない!!

カンパチの刺身が舟盛りになってます。

それが売り切れてしまうと、その後はワラサの刺身となっていました。

f:id:nandemo-boy:20171025214109j:image

金目鯛の舟盛りは17時の開店直後だけなのかもしれません。

早々と売り切れてしまったようです。

今回の旅行1番のお目当てだっただけに、残念です。

一応金目鯛と鯛の刺身が2切れずつ入った小鉢が並べてありました。

金目鯛の舟盛りを狙うなら、開店に間に合うよう迷わずバイキング会場へ!

 

並べられた料理は種類が豊富でした。

金目鯛の舟盛りは叶いませんでしたが、金目鯛の蒸し料理や煮付けを食べる事が出来ました。

あとはステーキやお寿司も美味しかった!!

冷たい生ビールも進む進む!

デザートまで食べて大満足でした。

 

もう1つ楽しみにしていたのが、ホテルのマンガコーナーです。

夕食後立ち寄ってみました。

でも期待が大き過ぎたのか、意外と…。

仕方ないとはいえ、マンガを部屋に持って行くことも出来ません。

読まずにそのまま部屋に引き返しました。

 

部屋で缶ビールと柿の種をちびちびやってると、移動の疲れもあり早々と寝てしまいました。

 

朝から食事。そして温泉♪

翌朝目が覚めて、朝食会場へ向かいます。

昨日の夕食バイキングと同じ場所です。

大きい建物なので、どこに行くにも歩かなくてはいけません。

年配の方はちょっと大変ですね。

 

朝食を食べたら、チェックアウト前にひとっ風呂入りましょ♪

今度は2階にある大浴場です。

露天風呂に入ろうとドアを開けると、階段です。

1階まで降りると大きな露天風呂があります。冬場は寒くてキツイですね。 

雨が降っていたのですが、完全屋外で屋根もありません。

雨に打たれての入浴となりました。

f:id:nandemo-boy:20171025223518j:image

内風呂も広々としてますが、特に眺めが良いということはないですね。

 

でもさすがは伊東温泉。

お風呂上がってからも、体がポカポカと温かさが続きます。

 

ちょっと気になった点

ここで滞在中気になった点をいくつか。

まずは夕食バイキングです。

せっかくの温泉宿での夕食です。

やはりお酒を飲みたくなります。

しかし私たちが案内されたテーブルは、メイン会場とは区切られた別のスペースでした。

ウェイターも会場を動き回っていましたが、なかなかこっちまで来てくれません。

オーダーしたくても捕まらないのです。

席を離れてこちらからウェイターを探して注文しました。

 

生ビールは冷たくてとても美味しかったのです。

ですからあっという間に飲み干してしまいますが、おかわりしたくても…。

やはりこちらからウェイターさんを捕まえに行きます。

ちょっとめんどくさかったです。

呼び鈴かタッチパネルがあると、気軽に注文できますね。

 

あともう一点は客室です。

部屋が年季が入っているのは仕方がないとして、最低限の清掃はしっかりしておいて欲しいものです。

障子の桟にホコリが積もっていました。

トイレのニオイも滞在中気になりました。

 

チェックアウト

こちらのホテルニュー岡部はチェックアウトは11時ですが、10時までに一度精算が必要との事です。

 

チェックアウト後は、玄関から駐車場までワゴン車で送迎してもらいます。

天気が悪く雨が降っていたので、とても助かりました。

すっかり疲れを癒してお腹も満たされて、いよいよ現実世界へと戻ります。

 

我が家から片道2時間弱の距離にある伊東温泉。

大江戸温泉物語 ホテルニュー岡部」での一泊旅行。

のんびりとリフレッシュ出来る時間を過ごせた、久々のプチ贅沢でした。