ぬくぬくアイテム・湯たんぽ!道志の森の寒さに打ち勝つか?!

こんにちは!

なんでも坊やです!

 

キャンプでの防寒対策に、Amazonで尾上製作所のトタン湯たんぽを購入しました。

 

もちろん羽毛のフカフカ寝袋があれば1番ですが、高くて手が出ない!

1000円ちょっとで温もりが手に入るなら大助かりです。

 

 

ザ・湯たんぽ

 

キャンプ直前にAmazonで注文したため、近所のコンビニで受け取り指定しました。

キャンプ場に向かう道すがら、荷物を受け取ります。

 

道志の森キャンプ場に到着し、設営終わってから落ち着いて湯たんぽとご対面。

 

f:id:nandemo-boy:20170914223921j:image

 

これまで何度もAmazonダンボールを開封してきましたが、こんなに大自然の中で開封するのは初めての経験!

 

ダンボールを開けて現れたのは…

ザ・湯たんぽ!

イメージ通り!レトロな雰囲気バッチリです。

 

 

ぬくぬくアイテム本領発揮!

 

この湯たんぽ、2.5リットル入ります。

大きめの鍋でお湯を沸かして、湯たんぽ準備!

 

f:id:nandemo-boy:20170914224103j:image

 

お湯を注ぎ入れ、漏れないようにしっかりと栓をしたら準備完了です。

「どれどれ、どんなもんかいな〜」とうっかり素手で触るもんなら、飛び上がりそうな熱さです!

袋が無いので、ブランケットでグルグル巻きにして保温します。

 

陽が落ちて肌寒くなったカラダに、優しい温もりがありがたい〜

じんわりと染み渡る感じですね ♪

「これが湯たんぽのポテンシャルか〜」

と夫婦でウットリです。

 

湯たんぽを寝袋の中にセットして、寝床を暖めます。

1時間ほど放置してから寝袋へ。

入った途端、「あったかーい!最高〜!」と奥さん。

 

初めての湯たんぽでしたが、奥さんにもバッチリ気に入ってもらえたようです!

 

そこまで冷え込みの厳しい夜ではありませんでしたが、朝までぐっすり!

明け方寒くて目が覚めてしまったあの時のキャンプに、湯たんぽでリベンジを果たしました!

 

 

保温時間はどれくらい?

 

1日目の夕方6時頃お湯を注いだ湯たんぽは、翌日朝7時に起きた時でもほんのりと気持ち良い暖かさを保っていました。

 

トタンって保温性能凄いんですね!

驚きました!

朝に湯たんぽのお湯で顔を洗うって聞いた事があります。

皆さん試したことありますか?

今回は新品だからか湯たんぽの中が接着剤のような臭いだったので止めましたが、少し使い古したら挑戦してみたいと思います!

 

さすがに2日目の10時頃になると、ブランケットで包まなくても直接触れるくらいに冷えてきました。

12時の撤収の時、中のお湯を抜きましたが水温は生ぬるく30℃くらいに感じました。

 

 それでも12時間以上暖かさをキープできる湯たんぽは、お手頃な暖房器具として充分すぎる能力を持っているようです!

 

注意点ももちろんあり!

 

この湯たんぽ、2.5リットルのお湯を呑み込みます。

と言うことは、重量もしっかりとずっしりきます。

持てないほどではありませんが、女性には少し重たいと感じるかも知れませんね。

 

また注ぎ口が小さいので、お湯を注ぐ時こぼさないように注意が必要です。

私は結構こぼしてしまって周りを水浸しにしちゃいました。

f:id:nandemo-boy:20170914224850j:image 

こんな感じの漏斗があると便利ですね。100均で探してみます!

 

あとサビ対策も必要になります。

水を残さないようにしっかりと水抜きをしないと、サビて湯たんぽに穴が空いちゃいます!

これが面倒に感じる方は、プラスチック製の湯たんぽをお勧めします。

 

 

もちろんアウトドアだけでなく、家の中でも活躍してくれそうな湯たんぽ。

今年の冬の寒さを乗り切る心強いアイテムになってくれそうです!