SOTO・スライドガストーチ「ST-480」を復活!ガス充填に挑戦

こんにちは!

なんでも坊やです!

 

楽しみにしている紅葉キャンプが近づいて来ました。

少しずつキャンプの準備を進めています。

今回はその準備のうちの、1つをご紹介しますね。

 

スライドガストーチへの充填に初挑戦!

1年ほど前に、スライドガストーチを購入しました。

私が所有しているのは、SOTOのスライドガストーチ「ST-480」です。

手軽に使える着火アイテムとして重宝しています。

しかし前回のキャンプでガスを使い切ってしまい、残量がゼロになりました。

何度カチカチっと、点火ボタンを押しても着火しません。

 

そこで今回、スライドガストーチへのガス充填に初挑戦です!

 

充填するガスの準備

まずは下準備。

充填するガスを調達しましょう。

CB缶とも呼ばれる、一般的なカセットガスボンベで良いようです。

Amazonを探してみると、いくつか見当たりました。

3本セットで400円弱のものもあったのですが、今回は初めてということもあり安心と信頼のSOTO純正カセットガスボンベを購入です。

f:id:nandemo-boy:20171030084709j:image

「ST-760」というプロパンが混入されたタイプを選びました。

3本セットで674円でした。

 

充填3ステップ

到着したガスボンベから、早速スライドガストーチに充填してみましょう。

その前にSOTOのホームページから、取扱説明書のPDFをダウンロードします。

f:id:nandemo-boy:20171030084825j:image

ガスや火を扱う器具ですから、ここは焦らず安全第一で行きましょう!

 

ステップ1

セーフティロックスイッチをロックします。

 

ステップ2

スライドガストーチの火口は「下」に向け、ガスボンベを軽く振ってから注入口に垂直に差し込む。

 f:id:nandemo-boy:20171030084946j:image

 

もし説明書読んでなかったら、ガスボンベを立ててスライドガストーチを上向きで差し込んでましたね。

その方が楽ですもんね。

なぜ上向きが良くないのか理由は不明ですが、安全第一を目指すワタクシなんでも坊や。

説明書の指示に忠実に従います。

ガスボンベを注入口に押し込んだら、勢いよくプシュー!っとすぐに充填されました。

 

ステップ3

充填後、ガス漏れがないか確認します。

 

 

ここで注意点。

充填後スライドガストーチを下向きにしていると、残量確認窓のゲージは半分以下に見えました。

しかし上向きにしてみると、今度はゲージは満タンになっています。

最初は違いに気付かずに、一度充填した後もまだ足りないと思い再度充填しました。

しかしガスが溢れてしまい、注入口付近が凍りついてしまいました。

ゲージは上向きでチェックした方が良いかもしれません。

それに例え満タンにならなくても、いつでも補充出来ますからね。

そこまでシビアに満タンを目指さなくても良いでしょう。

 

充填完了!試運転!

ガスを充填したスライドガストーチ。

ロックを解除して、試しに点火してみます。

f:id:nandemo-boy:20171030085348j:image

 

一発着火!

 

奮発して高級ガスボンベを購入した甲斐があったと言うものです。

 

これで安心して、キャンプに行けますね。

しかし今回購入した3本のガスボンベ。スライドガストーチへの充填だけでこれらを消費するのに、どれだけの年月が必要なのでしょうか?(笑)

 

以前から気になっている「ST-310」

ガスボンベ消費を口実に、これに手を出さないよう努力します!