クルマの維持費をコストダウン!タイヤ交換を出来るだけ安く!!

こんにちは!

なんでも坊やです!

 

マイカーのタイヤがいよいよヤバいことになってしまい、交換を検討しています。

前回の交換からはまだ2年、走行距離は2万5000km。

溝はツルツル、ブロックパターンも二ヶ所ポロリと剥がれてしまってます。

車検は何とか通ったのですが、雨の日の運転に不安も出てきたのでタイヤ交換します。

 

現在はミシュランのエナジーセイバープラスを履いています。

レビューが良かったですしロングライフ性能を期待して購入したのですが、ブロックパターンが剥がれるのは初めての経験でした。

 

結構早く限界が来た印象なのですが、他のメーカーだともっと早くダメになっていたのでしょうか?

私の場合、ミシュランとの相性が良くないのかも…。

 

どんなタイヤが良い?リストアップしてみる

購入候補として、いくつかリストアップしてみました。

サイズは205/55/R16、予算は工賃込みで50000円以内なら万々歳!

ロングライフ重視で考えています。

 

ブリジストン

NEXTRY 205/55R16 91V 

Amazonでは10000円/本(blog作成時点価格)です。予算内には収まりそうです。

 

「NEXTRY」の画像検索結果

tire.bridgestone.co.jp

 

ヨコハマタイヤ

BluEarth AE-01F 205/55R16 91V

Amazonでは10058円/本(blog作成時点価格)です。こちらも予算的には問題なし。

f:id:nandemo-boy:20170929165333p:plain

www.y-yokohama.com

 

トーヨータイヤ

平井堅の歌に乗せて、CM展開していますね。

これまで履いたことないメーカーですが、ちょっと気になっていました。

DRB 205/55R16 91V

Amazonでは6978円/本(blog作成時点価格)です。随分リーズナブルですが、在庫が少ないようです。2-3週間後の発送となります。

デザインもスポーティでいいですね!

トーヨーDRB - ストリート系スポーティータイヤ│トーヨータイヤ

 

タイヤ交換にもう一つの選択肢

どこでタイヤを買うかなぁと考えていた時、「ピーン!」と閃きました。

 

コストコでタイヤ!

 

そういえば先日コストコの会員カードを更新した時に、タイヤ交換すると5400円分の買い物券プレゼント、という引換券もらったんです。

いくらになるかな〜♪と早速コストコタイヤセンターに電話。

 

タイヤサイズを伝えたら、スムーズに価格を教えてくれましたよ。

取り扱いはミシュランヨコハマタイヤです。

ミシュラン 

パイロットスポーツ4 80640円

エナジーセイバープラス 73040円

 

ヨコハマタイヤ 

アドバン・フレバ 64240円

ブルーアース・エース 50640円

(全てタイヤ廃棄料などコミコミ価格・blog作成時点価格)

 

10/15までヨコハマタイヤのフェアを実施していて、通常より7000円ほどお得だとか。

買い物券プレゼントのクーポンとは併用出来ませんが、割引額はフェア価格の方が大きいですね!

 

かなりグラッとくる価格を提示してもらいました。

予算があればアドバンタイヤ履いてみたいですね。ロングライフとは無縁でしょうが・・・

 

さらなる選択肢が現れる

お手頃なタイヤを探し求めて、Amazonを右往左往。

そしてパッと目に留まったのがこのタイヤ。

EAGLE LS2000 HYBRID II 205/55R16 89V

Amazon価格は7154円/本(blog作成時点価格)です。価格も魅力的ですが、デザインがカッコイイ!

 

 

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/cdn-www-goodyear-co-jp/uploads/2017/01/11091704/2006_1214_01.jpg

www.goodyear.co.jp

 

グッドイヤー

すみません。今まで気にも留めなかったメーカーです。

でもレビューなど見てみると、価格の割には性能も良さそうです。

 

今回はグッドイヤー

君に期待してみようじゃないか!

どうかミシュランの二の舞いだけは勘弁を!!

 

 

タイヤをどこで交換する?それも問題だ!

いくら安くタイヤを買っても、それをどこで交換するか頭を悩ませますね。

「仕事の休みにいっちょ頑張るかー!」と出来るようなシロモノではありません。

持ち込みタイヤの交換をどこに依頼するか。

これも大きな問題です。

 

・意外とお得?!ディーラー

何から何まで高いイメージのあるディーラーですが、意外と安く持ち込み交換できた!という経験がネットでよく見られます。

一体幾らで交換出来るのでしょうか?

付き合いのある近所のディーラーに電話してみます。

 

「11500円」(タイヤ廃棄料などコミコミ価格)

 

可もなく不可もなく、ですね。

 

もう一軒、ディーラーで確認してみましょう。

トヨタ系列のディーラーですが、他社のクルマでも持ち込み交換してくれるとの情報があったので電話で確認。

 

「持ち込み不可」

 

ディーラーでのタイヤ購入があれば、他社のクルマでも取り付けOKだそうです。

この辺りはディーラーの裁量に任されているのでしょうか??

 

・出張タイヤ交換業者

以前に「タイヤフィッター」という業者を利用したことがあります。

www.tire-fitter.co.jp

トラックで自宅まで来てくれて、その場でタイヤ交換してくれます。

私の場合、出張費や交換費、タイヤ処分代を含め9000円になります。

 

店舗へ出向けばもう少し割引があるのですが、往復のガソリン代や時間を考えると出張サービスの方が良さそうです。

店舗への持ち込み交換であれば、通販利用時にお店へ直接配送出来るので便利ですね。

作業もスピーディーでしたし、問題もありませんでした。

こちらも選択肢のひとつですね!

 

・近場の整備屋さん

普段意識しないですが、近所にもクルマの整備工場やガソリンスタンドなどタイヤ交換に対応しているお店がたくさんあります。

良心的な価格で対応してくれるお店も多いのではないでしょうか?

ネットで探していたところ、私が気になったのはこちらのお店。

「車検屋」

 

yokohamashi-tire.com

 

ガソリンスタンドに併設されたショップのようです。

インターネット割や平日割を適用すると、5480円+タイヤ処分費324×4=6776円/4本

工賃がかなり安く抑えられる〜!

 

 

今年2017年に愛車の車検を実施したなんでも坊やと致しましては、クルマに掛かる費用を少しでも抑えたい!これは動かしがたい事実であります。

 

今回は「グッドイヤー+車検屋」のコラボで行くことに決定!!

このバリューセットだと、タイヤ購入費+交換費合わせて「35392円」となります。

予算50000円を大幅に下回ってタイヤ交換が叶いそうです!

 

また実際の購入・取り付けについては改めてご報告致します。