原付バイクのヘッドライトバルブ交換に挑戦!スズキ・レッツ4

こんにちは!

なんでも坊やです!

 

予期せぬ時に、突然やって来るもの…

 

それは…

 

バイクのライト切れです。

我が家の原付バイク、スズキのレッツ4。

突然、ヘッドライトのロー側が切れてしまいました。

上向きライトは使えるのですが、それでは周りに迷惑を掛けてしまいます。

 

原付バイクのヘッドライトバルブ、初めての交換に挑戦です!

 

バルブを準備しましょう

まずは、交換するヘッドライトバルブを準備します。

種類がたくさんあって悩みますね。

我が家のレッツ4の場合は、12V30W/30Wが良いみたいです。

Amazonで注文したのはこちら↓

www.amazon.co.jp

 

12V30W/30Wのバルブは様々なメーカーから出ていますが、スズキ・レッツ4はKOITOが指定とのことです。

f:id:nandemo-boy:20171011211424j:image

こちらのブログを参考にさせていただきました。↓

町の小さなバイク屋 レインボー相模原店様

 

ameblo.jp

 

 

取り付け前の下準備

届いたバルブを早速レッツ4に取り付けてみましょう。

 

取り付けるにあたって、まずはヘッドライト部分を分解する必要があります。

分解方法は簡単です!

外すべき所は3ヶ所のネジと、左右のバックミラーです。

 

道具はモンキーレンチとプラスドライバーがあれば、分解できちゃいます。

持ってなくても、今は100均でも手に入りますよね。

200円で買っちゃいましょう!

 

3カ所のネジをプラスドライバーで外します。

 

ヘッドライトの下部分と、

f:id:nandemo-boy:20171011204334j:image

 

さらに右ハンドル側1ヶ所、

f:id:nandemo-boy:20171011204355j:image

 

もう1つ左側ハンドル下、

f:id:nandemo-boy:20171011204405j:image

 

 

さらに左右のバックミラーをモンキーレンチで緩めてから、クルクル〜と回して取り外しましょう。

すると、フロントカバーがパカっと外せるようになります。

こんな感じです。

f:id:nandemo-boy:20171011204431j:image

 

いよいよライト交換

あとはヘッドライトバルブを交換するだけです。

まずは古いバルブを取り出します。

 

コネクタを持ちながら引っ張っても外れません…。

右にも左にも回りません…。

一瞬焦ります・・・。

 

「やっぱりバイク屋さんで頼めば良かったか〜!!」

 

でも落ち着きましょう。

根元のコネクタ部分を、一度押し込みながら左にねじると問題なく外れますよ!

無理に引っこ抜いて、壊さないようにしてくださいね。

 

古くなって黒く煤けてしまったバルブの代わりに、新品バルブを取り付けます。

突起の部分を合わせてから、再びコネクタ部分を回しながら押し込みます。

 f:id:nandemo-boy:20171011211405j:image

 

カバーを元に戻す前に、この時点で一度点灯チェックすると良いですね!

 

ハイとローの切り替えもバッチリ!

点灯が確認できたら、元に戻すだけです。

3カ所ネジを締めて、左右のミラーをしっかりと後ろが確認できる位置になるよう戻します。

交換前は「30分くらい掛かるかなぁ」と思って始めたのですが、いざやってみるとあっけなく・・・。

5分ほどで終わってしまいました。

普段バイクを全くいじる機会のない私でも、初めてのライト交換が簡単に出来ました。

 

初めてのバイクいじり成功!

ヘッドライトが切れてしまうと、公道を走ることが出来ません。

バイクも日頃のメンテナンスが大事ですね!

町のバイク屋さんでお金を払って交換してもらうくらいなら、ぜひ挑戦してみましょう!

パーツ代だけで、安く修理出来たので大満足です。

 

皆さんも機会があれば、ぜひ挑戦してみてくださいね!